木製フローリングの焦げ跡は修繕できるの?

木製フローリングの焦げ跡がついてしまったとしても、直せる可能性は十分です。

まず焦げ跡の周りのフローリングを軽く研磨します。
ただし、表面の仕上げや塗装剤を除去しないように注意してください。

次に残った焦げ痕をすりきりで取り除きます。焦げ痕が深くない場合は、細かい研磨紙を使って薄くなるまで磨くこともできます。

修繕する範囲にフローリングの色に近い塗料を塗布し、乾燥させます。
少しだけ塗ってフローリングの色の一致を確認することをおすすめします。

修繕した範囲にフローリングの仕上げ剤(ウレタン、ワックス、オイルなど)を塗布し、完全に乾燥させます。
仕上げ剤はフローリングの保護と光沢を提供します。

これで焦げ跡が薄くなり、ほとんど分からないぐらいの状態になるはずです。

もし広範囲にわたって焦げ跡がついてしまっていて、修繕が難しい状況でしたら弊社にご相談ください。

焦げ後の状態に合わせて最善な修復にて対応させていただきます。

稲城市に拠点がありますが、東京23区エリアも対応していますので、幅広い方からのお問い合わせお待ちしています。
個人宅だけでなく、法人様(企業や賃貸物件、店舗等)のフローリング対応も行っています。

お問い合わせはこちらから