フローリングの反りはどのように直せば良い?

フローリングが反った場合は、軽度のものであれば、ご自身でも多少改善できます。

まず反っている部分に水をしみ込ませ、その上に厚さがある板や厚紙、またはキッチンのまな板などを重ねます。

さらにその上に重し(例えば水の入ったジョウロや大瓶など)を置き、数日間放置します。
水が反った部分に浸み込むことで、フローリングが元の形に戻る可能性があります。

他には鉄板や木材の板を反っている部分に敷き、反りの反対側に向かって体重をかけることで、反りを直する方法もあります。
ただし、この方法は力が必要であり、フローリングにダメージを与える可能性があるため、注意が必要です。

反りがひどい場合や自分で修正する自信がない場合は、フローリングの専門業者に相談することをおすすめします。
専門家は適切な方法や道具を使用して、フローリングを修正することができます。

弊社でもフローリングが反ってしまって困っているといったご相談もいただきます。
もし既存のフローリング材での修復が難しいと判断した場合は交換も行っています。

特に経年劣化が目立ったり、築年数の長い住宅ですと、即効性のある反りの改善方法はなかなかないのが現状です。
そういった時は新しいものに取り替えたほうが結果的には費用も安く収まる可能性が高いです。
まずはお気軽にお問い合わせください。

フローリングの反りだけでなく、硬化や変色、ひび割れ、ズレなど様々な状態に対応しています。

お問い合わせはこちらから