皮革を使った家具~化学ぞうきんを作ってお手入れ~

家具の皮革部分の掃除には、専用クリーナーを使って手入れをすると、いっそう効果的です。

しかし、それの代わりになるクリーナーを自分で作ることもできます。
通称「化学ぞうきん」と呼ばれるもので、簡単に作ることができますので、ご紹介したいと思います。

用意するもの:中性洗剤の残り、灯油、水、ぞうきん(ウエス)

① 中性洗剤の残りが入っている容器に灯油と水を注ぎ、一晩おいてきます。

② 翌日、容器の中身が完全に混ざっていればクリーナー液の完成です。

③ ぞうきん(ウエス)にクリーナー液をつけて、軽く絞ると「化学ぞうきん」の完成です。

 

材料を混ぜて一晩おいておくだけです。
とても簡単ですので、お手元に材料がそろうときには、ぜひ試していただきたいアイテムです。

灯油と水の割合は、厳密ではありませんが、1:4が目安です。
本来、水と灯油は混ざることがありませんが、中性洗剤の海面活性の働きによって混ざるようになります。
手荒れが気になる方は、使用するときにゴム手袋をしてください。

市販されている皮革専用クリームと同じような効果を持ち、お手入れに役立ちますよ。


建具やフローリングの補修に関するご質問やご相談はお気軽にどうぞ。
お問い合わせはこちらから