フロアコーティングをするメリットとは?

フロアコーティングは床にコーティング剤を塗布して表面を覆う施工です。
特に木材のフロアの場合、木の劣化や湿気の吸収が考えられますので、フロアコーティングをしておくことでフロアを長持ちさせる効果が期待できます。

日本ではヒノキやスギを使ったフロアが多いですが、湿気を帯びる時期になると木がきしんだり、ゆがんでしまうこともあります。

床鳴りなどが発生することもありますので、そういった変化をできるだけ防ぐにはコーティングするのもお勧めです。

フロアのコーティングには様々な塗料があります。
よく使われるのはガラスコーティング、ウレタンコーティング、シリコンコーティングです。

ガラスコーティングは近年需要が伸びているコーティング剤で、表面に細かい粒子が含まれていて、光沢のある床を作り出すことができます。

剥がれにくく、艶のあるフローリングが実現できます。
車にも使われるぐらい非常に使用用途の広い幅広いコーティング剤です。
ただ値段がやや高い点がネックです。

値段的にもお手ごろ価格で施工できるのはウレタンやシリコンを使ったコーティングです。
耐久性はガラスコーティングに劣るものの、フロアが硬化し、頑丈さも増すのでお勧めです。

稲城市中心に23区でフロアコーティングを行っている株式会社Restorationでは様々な塗料をご用意しています。

お問い合わせはこちらから