フロアコーティングと床ワックスの違いは?

 

 

床材というのは、固くて衝撃に強く耐久性がありますが、

使用するにつれて水にぬれたり、物を落としたりして、

どうしても傷んでしまいます。

 

できるだけ長持ちさせたいですよね?

長く使えるようにするためには、床材を保護する必要があります。

 

床材の保護には2種類あります。

・床ワックス

・フロアコーティング

それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

床ワックスは、比較的誰にでもできる簡単なお手入れ法です。

特別な技術も必要ありませんし、安価がメリットです。

 

ワックスをかけることで、床の表面に薄い被膜ができるのですが

その被膜が、歩行の擦れや物の落下による衝撃を防いでくれます。

 

また、その被膜には光沢があります。

フローリングに艶が出ることにより、見た目も美しくなります。

手触りのつるつるとした表面になりますので、

ホコリや小さなごみなどが木目に入ることが減り、

お手入れも楽になります。

 

手軽におこなえて効果抜群の床ワックスですが、

デメリットを挙げるとすれば、そのお手入れの回数ではないでしょうか。

 

3~4か月おきの定期的なお手入れが必要で、

間をあけてしまうと良くありませんし、

面倒に思う場合も少なくありません。

 

 

フロアコーティングは、どのような効果があるのかというと、

これは、床ワックスによるお手入れとあまり変わりません。

被膜によってキズや汚れを防いでくれます。

 

フロアコーティングの最大の特徴は、その効果の持続性です。

とても強い被膜を作ることができるので長持ちします。

持続性は少なくても10年以上なんですよ。

コーティング剤の種類によっては30年以上にもおよぶものも。

 

費用面ではワックスよりもかかります。

しかし、長期的な費用対効果を見ると、

結果的にはどちらも同じようなトータルコストで落ち着くことがほとんどです。

 

ライフスタイルや店舗経営計画など、

それぞれのプランに合ったお手入れ方法をご提案いたします。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから。